2012年6月11日月曜日

すこし長いです...



いいよね!見ていてきもちいい!
いつまでも子供心を忘れちゃダメだよね。
↑これほんとに良いです。
ピアニカがずーと欲しかったけど
決定付けです、OGもどぉ?
ピアニカと言えば。
お風呂で子供と一緒によく口ずさみます。

パンと気になる写真も少し。
長いのでこの曲を聴きながらゆっくりと。
バゲット
ママタルトのバゲットはドライイースト0.1%
よくある低温長時間醗酵や
冷蔵長時間醗酵だと
イーストの種類にもよるが
0.3%〜0.6%位 

よけいな物が少ない分
より小麦の香りと甘みを感じてもらえると思います。

カンパーニュ
イーストは使用せず
レーズンから起こした酵母と
ライ麦からおこした酵母のみ

少し酸味がありますが
心地よい酸味です

ライ麦の酵母なども種を起こす為の
市販のスターターやイーストを微量使う所がほとんどですが
ママタルトはライ麦と小麦と水のみです。
そのため1年弱でやっと安定しました。

スコーン
左:クランベリー&クリームチーズ
グリオットチェリーで甘酸っぱく。

右上:人差し指の影

フォカッチャ
ブリーチーズとソーセージ
※コトコト煮込んだトマトソースとアーモンド
ポワブルロゼで香りを。

その他
常時9種類あります。

※表現が良いのでコトコトと言っていますが、実際は強火でグツグツです
ボカディージョとスライダーのパン

ボカディージョ用はデュラム小麦60%に
オリーブオイルの入ったパン。

スライダー用はバターとヨーグルトを練り込み
そのまま食べるとしっとり
焼いてたべるとザックリってかんじです。

どちらもサンドウィッチに合わせ歯切れよく
食べやすくしています。

1日1つだけハート形のパンがあります
手に入れると良い事があるとか。
気分的にです。
枝豆と生ベーコン夏。
ベーコンは燻製で生ハムに近い感じです。
勝手に生ベーコンって呼んでます。
大納言あずきはもちろん北海道産。
勝手に北海道産とうたっています(嘘ですよ!本当に北海道あずきです。)
生ベーコンバジルペーストグリュイエールチーズのパン
あ"ーっ
失礼...
きれいな画像で目を浄化。
ブリオッシュ生地は卵黄のみでバターリッチ。
今の時代に逆らったパンです。
ぼやけたブリオッシュ生地より良いでしょ。
↑こんな看板をつけたい。
これなに?
だれ?
影っていいよね。
ラスクのステッカー。



NYの自宅の玄関

イーストが少ないから良いとか
市販の物が悪いとかではなく
あくまで自分の好みはこうですと言いたかっただけです。

美味し事が全てで、
おいしければ良いんです。

でも体に悪い物は使いたくない。


最近の我が家のブーム
コンバース


締めの1曲


おじさまカッチョイイ。









0 件のコメント:

コメントを投稿